Blog

2023/09/11

今度は嘘じゃないっす

みんなが疑いもなく好きなものは少し敬遠してしまう天邪鬼な人っていますよね。
自分もそうです。
ただ、小学生の時に巷で大人気だった『スラムダンク』は夢中で読みました。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』も上映終了のギリギリですが、見てきましたよ。

話の主軸が一番好きなキャラクターのエピソードだとか、
THE BIRTHDAYのオープニングとか、
自分は随分テンションが上がりました。
何より(動画の中とはいえ)その絵の力に制作側の『スラムダンク』愛を強く感じてしまいました。
原作連載当時、自分もよく真似して描いたなーなんて思い出しながら。
(模写なんて言うと大層ですが、あれは面白かった。)
しかし、時間が経ってももっと上手くなりたいってのは変わらないものですね。

そういえば、スラムダンクの影響もあって?中学校ではバスケ部に入りたかったんですが、
そもそも学校にバスケ部がないという…(過疎地域あるあるなんでしょうか?)
それでも、昼休みにやるバスケはすごく楽しかったりして。
「クラスの男子」っていう塊りの中でそんなに上手くやれた記憶はないけれど、
昼休みのバスケはそんなの関係なく、疑いもなく好きなものでした。

さて、バスケットボールのワールドカップは、ドイツの優勝にて幕を閉じましたが、
日本代表もまた凄かったですね。
自分もちょっとニワカなんであんまり言えないですが、バスケを見る機会、増えるといいなと思います。

たぶん日本代表の中にも子供時分にスラムダンクに夢中になった選手が少なからずいるんじゃないでしょうか。
(きっとそういうエピソードはどこかに出てそうですけど。)
そして、もっと上手くなりたいっていうのは、やっぱり子供の頃からみんな変わらないんでしょう。

 
I saw the movie ”THE FIRST SLAM DUNK”. That was just before the screening period ended.

When I was boyl, I was engrossed in reading the ‘’SLAM DUNK’’ which was all the rage.
Watching the movie, I remembered that I often drew pictures of Slam Dunk back then.That was very fun.

However, even as time passes, my desire to become even better at technique remains the same.

BTW, The World Cup of basketball ended with the victory of Germany.And Japanese national team was also amazing.
There are probably some Japanese players who were engrossed in reading with ”SLAM DUNK’’ when they were children.
And, after all, everyone wants to become even better at technique, and that hasn’t changed since they were children.