Blog

2022/07/31

NHK『#となりのこもりびと 』キービジュアル・イラスト

 
 
NHKサイト「#となりのこもりびと 」のキービジュアル・イラストレーションを作成させていただきました。
ひきこもり の当事者らからNHKに寄せられた、7500の声。

 「つながりたい」「皆の声を聞きたい」という要望を受けて始まった生きづらさを一緒に考えるサイト が
#となりのこもりびと」です。

遠さと近さを考えながら、ディレクターさんと一緒に悩みながら描いたイラストでしたが、
お話をいただいた時から安易なイメージで形にできるものじゃない気がしてました。

世の中の思うひきこもりらしさ、表面のイメージや先入観。それだけで終わるのはやっぱり恐い事です。
サイトの記事やコメントを読んで改めてそう思います。
色んな形があって、でも、それはけっこう自分の近くにある。
つながりながら考える場所として生まれた「#となりのこもりびと」。
見えなかったものの発見があります。
 
 
https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0022/
 

I drew a key visual illustration for NHK’s “# Tonari no Komoribito” site.
It is the site born from the voice of the HIKIKOMORI.
You can feel someone on there even if you are alone. Not too close, not too far, community like a cozy library.
If I remove my preconceived notions,I’ll be able to notice.

Some problems are that anyone could encounter at any time while living a social life.