Blog

2018/04/23

越後山古志 牛の角突き クリアファイルイラスト

新潟県長岡市の重要無形民俗文化財、「越後山古志 牛の角突き」のイラストを作成させて頂きました。
こちらはクリアファイルのためのイラストです。
(Design:株式会社NEOS)
 
2頭の牛が角を突き合わせ、激しくぶつかり合う「角突き」は千年の歴史があると伝えられています。
審判役でもある勢子と呼ばれる男たちが牛たちの間に入って牛を取り押さえる様子も見所の一つですが、
越後の「角突き」は家族同然の牛たちが傷つかないように競技を進めているんだそうです。
きっとボクがよく聞くような動物愛護って言葉なんかは、
千年の間にピューっと飛び越えたような愛情があるのかも。
 
イラスト作成にあたって写真と動画をたくさん見ましたが、
牛が傷つかないようにしているなんて外から見てる分には分からない迫力満点のぶつかり合い。
近いうちに生で見てみたいです。

 
 
TSUNO-TSUKI is bullfighting tradition in Japan.
This traditional event  is said to have continued for 1000 years.

I made  illustration of  TSUNO-TSUKI at Yamakoshi.

I felt long history and Yamakoshi’s love to bull.