Blog

2018/08/19

ボクの8月

海は綺麗で山も青いけど、どうも夏の日照りは苦手だ。
特に8月。自分にとっては昔から何をやっても上手くいかない悪魔の季節なのだ。
雪国生まれに起因するものがあるのかないのか、身も心もナーバスで。
食欲も落ち、体重も落ち、素麺ばかり食べるせいか顔は真っ白になる。ボクの母も夏は食欲減退で主にスイカしか食べず、体色がクリスマスのようになるので、完全なる遺伝だろう。
こんな季節は大人しく、冷房の効いた部屋の隅っこに三角座りでRadioheadでも聞いているのが一番だ。

とはいえそんなよくない季節にしか気づけない事も少なくはない(気づいた事をメモするのがボクの仕事)。
もう結構年下になってしまったけど、甲子園の球児たちの強さ・優しさに学ぶ事も少なくはない(第100回記念大会、今年もあんがとう)。
たぶん夏に何をするかで、冬の寒さも変わってくるだろうから、夏の宿題は何とか終わらしたいなぁと思う。
そして、悪魔な夏の季節をいつか情感たっぷりで絵にしてみたいものだ。