Blog

2019/09/05

ミョウガもん

ミョウガ好きですか。

あの独特のクセのある味、匂い。
子供の頃は全くわからなかったのに大人になってからはたまらない…
という人も少なくはないかと。

ボクの実家は兼業農家で、ミョウガも作ってるんですが、
うちのミョウガは“オクテ”の秋ミョウガ。
自分にとっては、毎年今頃が旬です。

ミョウガを作ってる事はきっと関係ないだろうけど、
ボクの実家の家紋はミョウガをモチーフにした茗荷紋(正しくは丸に抱き茗荷紋)です。
多くの家紋がそうですが、
茗荷紋もまた一目見て何をモチーフにしてるのかわからない不思議な形をしています。

この茗荷の家紋。ミョウガの音が神仏からの加護を意味する“冥加”と同じで縁起が良いため、多くの武将や神社、お寺の紋として多く使われてきたそうな。
三島由紀夫や水木しげるも使っていたのだそう。

また、天台宗の神様で、阿弥陀経および念仏の守護神でもある摩多羅神(マタラシン)のシンボルも茗荷らしくて、なんだかたいへん縁起が良さそうです
(摩多羅神さま、はなかなかクセが強い神さまのようで、またここで書いたり、調べたりしたい)。

実家が何で茗荷紋を採用してるのか…ルーツを辿ってみたい気がするけど、
きっと「何となく縁起がよさそうだから、キミに決めた」だろうなぁ。調べないでおこう。

そういえば、茗荷は、物忘れの妙薬ともいわれます。
最近物忘れが激しくなったのは、茗荷の味噌汁ばっかり飲んでいるせいかも。

自分は楽しい事も辛い事も覚えておきたい人だけど、
覚えるために忘れる事も必要なのかもしないなんて思う今日この頃です。

1、2のポカン!

KAMON is family emblem, family crest in Japan.
KAMON are made from various motifs.
(For example,TOKUGAWA general family use hollyhock crest.)
In my home, the motif is myoga.

What is myoga?
Myoga is a Japanese vegetable like a ginger.
It has peculiar taste and smell.
And often served as condiments and miso soup.
It wiill change to peculiar taste.

I want to live uniquely like a myoga crest.

However, the myoga crest is quite popular in Japan. Not unique.
It ’s difficult to live unique.