Blog

2019/08/02

南方で

数ヶ月前にパラオに行ってきました。
南太平洋に浮かぶ群島でできたパラオ共和国。
ダイバーの聖地と称され、世界遺産のロックアイランドや、
無数のクラゲが浮かぶジェリーフィッシュレイク(入れます)も有名。

ボクも内から外から綺麗な海を日々堪能。
カヤック乗って、乳白色の海にも浸かって、乗った船の船長が捌いたマグロの刺身が美味しくて
…思い出です。

このパラオという国。超がつく程の親日国家で、人々はみんな日本人に優しい。
というのも第一次世界大戦の時代に日本の統治下に置かれて以降、
教育や産業振興、インフラの整備など近代化へ向けて目覚ましい発展を遂げた事に起因されるらしい。
第二次世界大戦中は日本の前線基地として使われていて、
パラオにもたくさんの戦跡と、日本との歴史が残っています。

ボクも滞在中、太平洋戦争で激戦の舞台となったペリリュー島の戦跡を回りました。
戦車や大砲といった戦争の残骸には草が生えてたりしたけど、自分にはとてもリアリティがあったな。
時間が経っているからそんな事ができるんだけど、もちろん、笑い飛ばせる程昔の事ではないです。

たくさん残っているそれらの歴史には、きっと後付けの美談も混ざってると思う。
ただ、現地で出会ったパラオの人の笑顔には脚色も何もなくて。
自分にはその旅で何よりのものだった。

自分の反戦感情なんて、何というかひらがなで言えそうな物で、
その辺の青っ洟を垂らした子供と変わらない。
でも、結構な部分はそれで良いようにも思える。

全然関係ないけど、パラオには韓国を経由して行ってきた。
今日の夕食が近所の韓国料理屋さんだったので、韓国で食べた冷麺を思い出した。
冷麺、美味しかったな。

I went to Palau a few months ago.
Palau is a republic made of many islands in the South Pacific.

Jellyfish lake was very beautiful.
The sea was also very beautiful.

In the past Palau has become a place of fierce battle in the Pacific war.
I visited some place of past war.
And I felt the reality of war there.

My anti-war feelings is like children.
But for the most part,I think that’s not bad.

Human is complicated.
And I am also.